旅人人生(東京編)

旅行好きなサラリーマン妊婦の趣味や日常です。いつか関東以外にも住んでみたいなとも夢見ています。訳あって今は自宅安静なので気持ちだけはいつも旅人。

つわり中・妊娠中・切迫早産の食べ物・飲み物・レシピなど③にんじんスープ

辛いつわりの時期からお腹が大きくなってきた頃は特にキッチンに長時間立っているのが辛いですね…。
 
切迫早産の方はなおさらキッチンに立てる時間が限られるので、なるべく火を使わない、簡単で消化の良いものが強い味方です。

 

~②のつづきです~

 

③ニンジンスープ
(ブレンダーかミキサーが必要です)

 

cookpadで人気のレシピを参考に置き、ほぼレンジで作ってます。

 

新玉ねぎ...1個
人参...2本
バター...30g(私は5gくらいで作ってます)
塩ひとつまみ
水...200cc
コンソメキューブ...2個
牛乳...250cc、生クリーム...50cc(牛乳300mlでも)

 

レンジでの作り方
①あればシリコンスチーマーなど蓋がぴっちり締まる容器に、玉ねぎと人参を細かく切って入れ、バターを上に乗せ、500wで5分ほど温め様子を見る。足りなければ追加で玉ねぎが透明になるくらいまで2、3分追加。

 

②蒸気が熱いので気を付けて蓋をあけ、水とコンソメキューブを追加し
500wで10分~15分、様子を見つつ足りなければ2、3分ずつ追加する。しっかりと人参に火が通りコンソメがしみるまで加熱する。

 

③蒸気に気を付けつつ取り出し、塩をお好みで入れ、ミキサーかブレンダーで牛乳(あれば生クリーム)と混ぜて完成。

 

この3つのなかでは一番手間がかかり
手早くは作れませんが、美味しく栄養もとれるので体調の許すときに作って冷蔵庫にストックしておくのもよいかもです。


レンジなら焦がす心配もないので、旦那さんにも作ってもらえるかもしれません。

 

引用:どんぴんたんさんの新玉ねぎと人参のスープ(ポタージュ)
https://cookpad.com/recipe/2226650?psm_fnr=1


みなさんに当てはまるかわかりませんが、逆にダメだったもの…

 

市販の粉末かぼちゃスープ
市販の粉末ごぼうスープ

 

食べつわりのときで、飲んでいる最中はとっても美味しく味わっていたのですが、結局消化不良を起こしたのか戻してしまいました…。

市販のものはあらゆる人工調味料や食用加工油脂など入っているのでたまたま受け付けなかったのかもしれません。


でも悲しいことにつわり中に食べて戻したものは未だに食べる気になりません(;_;)


みなさんもお気に入りのつわり乗り切りレシピがみつかりますように。