旅人人生(東京編)

旅行好きなサラリーマン妊婦の趣味や日常です。いつか関東以外にも住んでみたいなとも夢見ています。訳あって今は自宅安静なので気持ちだけはいつも旅人。

旅日記①福井

f:id:ybirdboulevard:20181003192720j:plain

福井県と言えば、恐竜、日本三大珍味の雲丹、雪国

 

そして越前カニ

 

もうすぐカニの季節がやってきますね~

 

雪国にいくなら雪の季節に。

そのほうが美味しい名物に出会えるかもしれません。

 

昨年冬に訪れた福井県の思い出、越前カニ一乗谷朝倉氏遺跡を振り返りたいと思います。

 

最近甲殻類アレルギーを発症していまやカニが敵に!アレルギーでてもいいからもう一度食べたい…

 

そんな美味しいカニが待っています。

 

越前カニ@料理旅館平成

 

どどーんと波が寄せる

旅館からの景色

 

f:id:ybirdboulevard:20181003190019j:plain

 

ぷりぷりの身、カニ刺し、焼ガニ、茹でカニカニグラタン、カニしゃぶ、カニ茶碗蒸し、カニ寿司、カニ雑炊、そして、みかん

 

節という節から身をかきだして最後のカニ味噌雑炊に入れていただくのがこれまた絶品でした。

 

アレルギーになったのは、

「おぬしはもう一生分のカニは食べ尽くした」

というメッセージかも。

 

f:id:ybirdboulevard:20181003190428j:plain


写真以外にもお料理がたくさん運ばれてきたのですが、

 

次々食べないと料理が机に乗らないからと給仕のおばちゃまからやたら急かされ皆食べるのに必死で写真どころではなく…でも全部完食し大満足でした。

 

一乗谷朝倉氏遺跡

 

ソフトバンクのお父さん犬の実家が一乗谷という設定(北海道犬だけど)

 

教科書で見てずっと行ってみたかった一乗谷、積雪の景色もなかなか綺麗。

 

f:id:ybirdboulevard:20181003190621j:plain

 

特別史跡特別名勝重要文化財の三重指定を受ける貴重な遺跡だそうで。

建物の中も見学でき、当時の生活が分かります。

f:id:ybirdboulevard:20181003190802j:plain

 

f:id:ybirdboulevard:20181003190712j:plain

 

 

f:id:ybirdboulevard:20181003190851j:plain

 

武将や姫のような当時の格好をしたボランティア(役者さん?)もいました。

 

この日は天候も良くなく、閉園間際の夕刻でほとんど人がいませんでした。

 

桜の季節も綺麗だそうなので、寒さが苦手な方は春に訪れるのがよさそうです!

 

西口駅前の恐竜広場

 

ジュラシックパークさながらに迫力のある実物大・動く恐竜モニュメントがおでむかえしてくれるようです。夜はライトアップしていて怖いとか。

 

昨年訪れた時は知らなかったので、違う出口から出てしまったためか見られませんでしたが、次に行った時には絶対見たい!