旅人人生(東京編)

旅行好きなサラリーマン妊婦の趣味や日常です。いつか関東以外にも住んでみたいなとも夢見ています。訳あって今は自宅安静なので気持ちだけはいつも旅人。

死ぬまでにもう一度食べたいB級グルメ5選~レストラン編~

こんにちは 🌸

少々大げさなタイトルになってしまいましたが、家の中から出られなくなったり、食事制限がかかったりすると、

あーーーこれが食べたいーーーー!と一度思ったらずーーーーーっと引きずってたりします。

仕方なく?スーパーなどでお惣菜で似たようなものを買ってきてもらったりして食べても、違う...これじゃない...(買ってきてもらった手前、口には出せないけど)なんてことになって余計食べたくなったり。

かれこれ数ヶ月食べたい気持ちを抑えていますが、いつかまたお店に行ける日が来るのでしょうか。

そんな🐤ことり🐤が好き勝手に選んだ、もう一度食べたいB級グルメですので、ご期待に添えるか分かりませんが、よろしければどうぞお付き合いください🍴

和食

とんかつまるや

ロースかつ定食700円でごはん、お味噌汁がおかわり自由、追加キャベツも100円でおかわり自由になるという衝撃のコスパ。それだけでなく、美味しい…!
サクサクの揚げたて衣にしっかりと下処理されたやわらかな豚肉。赤出しのお味噌汁も美味しく、ついついおかわりしてしまいます。

とんかつは単品注文もできます。
どうしてもとんかつが食べたいけど妊娠による胃もたれを起こしていたとき(それでも食べたい執念がすごい)、ヒレカツ単品、キャベツで注文し、もりもりキャベツを食べました。これなら妊娠中不足しがちな食物繊維がたくさんとれるのも嬉しいです。

サラリーマン街にある店舗ばかりですが、珍しく完全禁煙の店舗多数なので妊婦さんも安心です。

神田まつや

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000340/
言わずと知れた名店ですね。
ここは若造の食レポなんかより、池波正太郎の小説をご参考にどうぞ。
蕎麦好きならずとも、とにかく一度は食していただきたい江戸の味です。
店構えも趣があり、店内も落ち着いた雰囲気です。訪れたのは数年前に数回ほど、休日も混雑していましたが常連さんのようなおじさまをはじめ、家族連れも多く和やかです。

洋食

ボンディ

欧風カレー ボンディ 神保町本店

食べログ 欧風カレー ボンディ 神保町本店

欧風カレーのお店です。神田では毎年カレーグランプリのイベントを行っていて、優勝店の一つです。

まずホクホクとしたじゃがいもとバターが運ばれ、じゃがバタの世界に浸ったあと、カレーがやってきます。ライスにはチーズがかかっていて、付け合わせにレーズンがあるのも面白いです。一番人気のビーフカレーはお肉ゴロゴロ、ルーの甘辛具合が絶妙で、欧風カレー万歳、と胸が一杯に。

同じく優勝店の日乃屋と正直迷いました…(はじめて日乃屋を食べたときのあの衝撃は忘れません…)が、日乃屋は店舗がたくさんあり、ランチを除きわりと入れますがここは店舗数も少なく、結構待ちます。というわけでこちらに軍配が上がりました。本の街でもあり、カレーの街でもある神田神保町。やはり本店がおすすめです。

俺のフレンチ・イタリアン

明治神宮前赤坂見附はフレンチ・イタリアンどちらも楽しめる融合店でおすすめです)

俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA

食べログ 俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA

これまで立ち食いのイメージでしたが、最近は多くの店舗で座れるようになった、俺です。
ここはあれこれ注文できるよう数人で行ってシェアするのがおすすめです。

季節野菜のエスプーマ、鮮魚のカルバッチョ、トリュフとポルチーニビスマルク、牛フィレとフォアグラのロッシーニ赤海老の贅沢トマトクリームパスタなどなど
どれもハズレはないのですが、トリュフとフォアグラのリゾットだけは独り占めして食べたい…

中華

陳家私菜

陳家私菜 渋谷店

食べログ 陳家私菜 渋谷店

頂点石焼麻婆豆腐、刀削麺、油淋鶏...
どれも美味しいですが一押しはやはり名物の頂点石焼麻婆豆腐。
刺すような辛さではなく、やみつきになる辛さです。辛いのが苦手な人でもぜひチャレンジしてみてほしい一品です。

ランチの時間帯、新宿店では中華サラダ、水餃子、スープもついてきます。渋谷店は中華サラダ、唐揚げ、スープに加え、さらに杏仁豆腐も頂けるのが嬉しいです。

渋谷店は新宿店・赤坂見附より広めでした。渋谷店は避難できるのですが、新宿店は狭い上に、特にもくもくとタバコを吸っている人が多いので妊娠さんは要注意です…


食欲の秋、日々食べたいものが多すぎて困ります〜

そのうちテイクアウト編などもまとめたいなと思います。

お読みいただきありがとうございました🐤