旅人人生(東京編)

旅行好きなサラリーマン妊婦の趣味や日常です。いつか関東以外にも住んでみたいなとも夢見ています。訳あって今は自宅安静なので気持ちだけはいつも旅人。

【時短家電に頼る】いかに動かずに過ごすか ~ロボット掃除機 ILIFE V5sProにした理由~

f:id:ybirdboulevard:20181009170107j:plain


掃除機がけが負担になりつつあり、最近さぼりぎみになってます。

埃がたまってきてしまったリビングを見て夫は「誇り高き人間になる」とか言って和ませてくれましたが(怒る夫でなくて良かった)

忙しい上に仕事から帰ってきて夜毎日かけてもらうのは大変だし近所迷惑になるしで、どうしたものか頭を悩ませていました。

一方、時間はあるのに身体が動かせない。
ベッドから立ち上がっただけでお腹の張りMAXとなり、もう掃除機がけは無理だ…と限界を感じ始め、

ついに手を出してしまいました。

ロボット家電。

自分には贅沢品だなとか、家が広い人が使うものだとか思ってましたが、

無理をして入院になるくらいなら多少のお金かけても機械に頼ろう!!と思うようになりました。

でも調べると高いんですね、ルンバさん…
最近はかなりリーズナブルなモデルも出始めているようでしたがルンバシリーズで評判が良いのはやはり上級モデルでして。
その他国産メーカーもあるものの、7~10万円前後と手軽に買える値段ではありませんでした。

それなら機能の制限はあれど、まずまずのクオリティで掃除してくれるものを探そうと思いました。

f:id:ybirdboulevard:20181009171227j:plain

我が家の主な使用用途は
●ほこり、髪の毛
●調理中に落ちるキッチン周りの細かな食材
●リビングの食べこぼし
●+α できれば拭き掃除

なのでだいたいのロボット掃除機なら果たしてくれそうですが、+αの用途「拭き掃除」付きのものについては、多くはないものの取り入れている掃除機もいくつかありました。
やはりルンバでお馴染みのアイロボットが出しているブラーバ人気の影響か、今後さらに増えて機能も向上していくのかと思います。


いろいろな比較サイト・ブログを見たり、購入者のレビューをくまなく見て、ILIFE V5sProにしました。
どの商品にしたってレビューを見ると賛否両論あるわけですが、決め手としては

中国メーカーなのでサポート・保証があるかどうか

→初期不良以外に使い始めてから不具合がでることもあるのでこれ大事!楽天にしたのは二年間保証があったからでした。

粗はあるものの、拭き掃除機能付き

→レビューでは水が多くて床が結構濡れるとありましたが、あとからクイックル乾拭きするくらいならできるかなと思い気にしませんでした。

失敗しても良いかなと思える2万円代前半という素敵プライス

→願わくば3年は働いてくれ。

掃除成果

ルンバの上級モデルのように部屋をマッピングして効率的に掃除するのでなく、ランダム走行なので時間はかかるが掃除成果はほぼ同じだそう(ルンバとの比較サイトでのレビュー)。同じくらい綺麗になれば時間は気にしませんでした。バッテリーの持ち具合やなんかを気にされる方はいるかもしれませんが。

段差は1cm程度は超えられる

→もともと部屋をまたぐときは自分で運ぼうと思っていたののと多少何かに引っかかっていてもアシストできるので問題なし。
(日中不在の間に物にひっかかることなく完璧にやってほしい、という場合はやはりルンバ上級機の方が良いのかもしれません。)

といった具合でした。

ILIFE アイライフ V5s Pro ロボット掃除機 お掃除ロボット 拭き掃除 薄型 一人暮らし 水拭き 掃除機機能 水拭き清掃のハイブリッド掃除機 静音 強力清掃

価格:21,900円
(2018/10/9 15:32時点)
感想(47件)

今回購入しなかったものの近い価格帯のものもいくつかあります。拭き掃除が不要の場合はこちらもよかったなと思いました。

ILIFE アイライフ V3s Pro ロボット掃除機 お掃除ロボット 薄型 一人暮らし ペットの毛に効果を発揮! 選べる清掃モード 衝突防止センサー・落下防止センサー完備

価格:17,900円
(2018/10/9 17:16時点)
感想(46件)


モバイルバッテリーなどで有名なanker。こちらも1年半の保証付きが魅力でした。

Eufy RoboVac 11 (自動掃除機ロボット) 【3つの清掃モード / 自動充電機能搭載 / 専用リモコン & 充電ステーション付属】

価格:24,800円
(2018/10/9 17:19時点)
感想(27件)


ロボット掃除機も普及してきて、こんなにお手頃な商品があるとは目からウロコでした。
正直もっと早くほしかった…

実機で写真付きで比較しているブログなんかも多く、参考になりました。

しばらく使ってみて我が家での働きぶりを書こうと思います!

掃除機の名前は何にしよう~

その前に子供の名前を考えよう~