旅人人生(東京編)

旅行好きなサラリーマン妊婦の趣味や日常です。いつか関東以外にも住んでみたいなとも夢見ています。訳あって今は自宅安静なので気持ちだけはいつも旅人。

旅日記 トルコ観光①

昨日は火災による影響で中央線や丸ノ内線の混雑具合がすごいことになっていたようで、通勤・通学の人たちは大変な目に遭われたことと思います。。 すっかり引きこもり生活がデフォルトになってしまい、たまに外に出るとドキドキしてしまいます。外の世界との…

「負」のちから 幸せと不幸せの量

一日にすごく幸せな出来事とすごく不幸せな出来事があって どちらか一つだけ取り上げてテーマにするとしたら、どちらを選ぶだろう

【切迫早産】原因とは?予防対策はある?それでもなってしまったら。。できることや過ごし方、やっておくことについて。

はじめに 原因と対策は? 対策はできたか? なってしまったらどうすごすか 環境面での整備 無かったけれど何とかなった(あればもっと楽だったな。。) 傷病手当金や育休書類の準備など、できることをやっておく はじめに 切迫になる前は産休前に少し有給を…

【簡単・美味しい】イングリッシュマフィン

朝ご飯に、軽いランチ、夜食にもおすすめです。いくら体調が悪くても、一人の場合は自分で作らないかんわけですよね。最小限の労力でも美味しい物ができるなら、食べたい。イングリッシュマフィン、卵、マヨがある。そんなわけで先日山本ゆりさんのレシピを…

【時短家電に頼る】いかに動かずに過ごすか ~ロボット掃除機 ILIFE V5sProにした理由~

掃除機がけが負担になりつつあり、最近さぼりぎみになってます。埃がたまってきてしまったリビングを見て夫は「誇り高き人間になる」とか言って和ませてくれましたが(怒る夫でなくて良かった)忙しい上に仕事から帰ってきて夜毎日かけてもらうのは大変だし…

妊娠・切迫早産 英語で何という?

海外の親戚の結婚式に参列するつもりでいたのに妊娠と切迫早産でいけなくなってしまった、ことりです。 親戚は外国人なので切迫早産を英語で何て言うのか、なんて報告したらいいのか考えているうちに日々がすぎてしまいました。 英語は好きなほうで、学生時…

旅日記②山口

山口県といえば、何を思い浮かべるでしょうか? 先日ノーベル医学・生理学賞を受賞された本庶佑さんは高校生まで山口県で育ったとか。 最近世界的にも注目されているお酒・獺祭、秋吉台の秋芳洞、平家物語の舞台・壇ノ浦、吉田松陰の松下村塾、幕末の志士、…

死ぬまでにもう一度食べたいB級グルメ5選~レストラン編~

こんにちは 少々大げさなタイトルになってしまいましたが、家の中から出られなくなったり、食事制限がかかったりすると、あーーーこれが食べたいーーーー!と一度思ったらずーーーーーっと引きずってたりします。仕方なく?スーパーなどでお惣菜で似たような…

旅日記①福井

福井県と言えば、恐竜、日本三大珍味の雲丹、雪国 そして越前カニ! もうすぐカニの季節がやってきますね~ 雪国にいくなら雪の季節に。 そのほうが美味しい名物に出会えるかもしれません。 昨年冬に訪れた福井県の思い出、越前カニと一乗谷朝倉氏遺跡を振り…

旅日記~旅行歴~

こんにちは 旅好きサラリーマンことりです。 体調の都合で今は家から出られない生活なので、これまで旅したあれこれを振り返って思い出に浸ろうと思います(現実逃避)。 国内では、北海道、青森、秋田、山形、福島、新潟、群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、神…

つわり中・妊娠中・切迫早産の食べ物・飲み物・レシピなど③にんじんスープ

辛いつわりの時期からお腹が大きくなってきた頃は特にキッチンに長時間立っているのが辛いですね…。 切迫早産の方はなおさらキッチンに立てる時間が限られるので、なるべく火を使わない、簡単で消化の良いものが強い味方です。 ~②のつづきです~ ③ニンジン…

つわり中・妊娠中・切迫早産の食べ物・飲み物・レシピなど②れんこんスープ

辛いつわりの時期からお腹が大きくなってきた頃は特にキッチンに長時間立っているのが辛いですね…。 切迫早産の方はなおさらキッチンに立てる時間が限られるので、なるべく火を使わない、簡単で消化の良いものが強い味方です。 ~①のつづきです~ ②れんこん…

つわり中・妊娠中・切迫早産の食べ物・飲み物・レシピなど①とろろ

辛いつわりの時期からお腹が大きくなってきた頃は特にキッチンに長時間立っているのが辛いですね…。 切迫早産の方はなおさらキッチンに立てる時間が限られるので、なるべく火を使わない、簡単で消化の良いものが強い味方です。 ①とろろ つわり中~安定期に入…

ドクターXと産科と切迫早産

「私、失敗しないので」 このセリフと米倉涼子さんが主演ということだけは知っていましたがリアルタイムで見たことはありませんでした。 これまで自信たっぷりのドクターの話、面白いのかなぁという印象しかありませんでしたが、Amazon Prime Videoでシーズ…

はじめまして。

旅人人生(東京編)とタイトルしていますが一年の半分以上旅している、とか住所不定、とかいうわけではありません。地に足つけて、ごくごく普通の、しがないサラリーマンライフを送っていましたが…切迫早産で突然の休職、 自宅から出られなくなり、 外の世界…